プログラミングメモ

自分が忘れないようにJava、Python、PHP、Linux、パソコントラブル対応についてメモします

パソコンにログインできない

先月位まで普通にパソコンにログインできたのに、今日ログインしようとしたら、できなかったという相談のお電話がありました。デスクトップ型のパソコンです。

入力したパスワードは間違っていないとのこと。とりあえず、次のことを確認してもらいました。

・Caps Lockがかかっているかもしれないので、その確認

でも、解決せず。いろいろお話を聞いてみたら、どうやらキーボードで入力したパスワードが画面に●等で表示されていないようでした。
なので、次のことをしてもらいました。

・パスワードを入力するエリアをクリックしてから、パスワードを入力

しかし、うまくいかないようなので、次のことをしてもらいました。


・キーボードがパソコン本体とつながっているか確認

確認してもらったら、コードがないと言っているため、コードレスのマウスを使っていることが判明。
電池を入れ替えてもらったらうまくいったようです。

電話での対応は、相手の状況がわからないので難しいですね。