プログラミングメモ

自分が忘れないようにJava、Python、PHP、Linux、パソコントラブル対応についてメモします

vscodeからリモートサーバのdockerコンテナに接続できない

数か月前までは何の問題もなく使用できていたのだが、
今日、vscodeからリモートサーバのdockerコンテナに接続しようとしたらできなかった。

vscodeの「ヘルプ」ー「開発者ツールの切り替え」でエラーの内容を見て、ネットで検索した結果、
Dev Containersのバージョンを0.266.1から0.262.3にダウングレードしたら、とりあえずvscodeからコンテナに接続できるようになった。本来の解決方法ではないが、とりあえず助かった。
また同じ現象が起こった時用のメモ書きです。

※でも、他のマシンではバージョン0.266.1でも正常に接続できているので、他の何かとの相性が悪いのか?とりあえずvscodeのバージョン、dockerデスクトップのバージョンは一緒だった。